目をつぶって弾いてみる?

16年07月26日

目をつぶって弾いてみる?

5歳のRくんはいつもニコニコ、
あいさつも大きな声でしてくれます。
 
 
大手音楽教室からうちに来て、もうすぐ2ヶ月。
 
 
いろいろできるようになりました。
 
 
音符を書くのも丸の大きさがそろうようになって、
上手になりました。
 
 
メロディもなめらかに弾けるようになってきました。
 
 
この間のレッスンでは、楽譜を見て弾くことにも挑戦しました。
 
 
簡単な右手だけの楽譜を見せて、
私がRくんの手を本でかくして弾いてもらったんですが…
 
今までやったことがないので、
すき間から手を見ようとしちゃうんです。
 
 
そこで、
 
「先生ね、目をつぶっても弾けるよ! Rくんもやってみる?」
 
と言ってみました。
 
 
そうしたら、おもしろがってやってくれました。
 
 
「ほら、できたでしょう。 今度は音符を見て弾いてみようね」
 
 
だんだん自信がついてきたのか、
ちゃんと音符を見て弾けました♪

お問い合わせ